たかゆきブログ

カメラとか車とかスマホとか

日本橋探索

日本橋探索

 

どうも!

先日映画を見に行ったついでに日本橋周辺を散歩しました。

 

 

 

 

1.古きと新しさ

 僕は映画を見るときはTOHOシネマズかMOVIXかどちらかで見るようにしています。普段は1回見ると次回を割引価格で見られるMOVIXを利用するのですが、ファーストデイ割引が使える1日に行けるときはTOHOシネマズも使っています。どっちも6回見れば1回無料な会員サービスがあります。映画を見る人にはお勧めです。

 ということで9月1日が土曜日だったので、久しぶりに日本橋に行ってきました。TOHOシネマズ日本橋コレド室町という新しい商業ビルに入っているのですが、この辺りには三越三井住友銀行など古くからある建物も残っています。三越三井住友銀行の建物を背景に写真や動画を撮っている若い人もちらほら見かけました。僕はこのときカメラを持ってなかったので今回写真は撮っていませんが、おもしろそうな画が撮れそうな気がしました。今度はカメラを持ってゆっくりと周りたいものです。

 さらにここ日本橋には、各地のアンテナショップが集まっています。確か7県くらいあったと思いますが、今回立ち寄ったのは島根、長崎、奈良の3箇所。どこも地元の特色を出した商品や観光案内を行ってました。中央にいながら地方の特産品に触れられるアンテナショップは好きなのですが、なかなか慣れないものに手が出せないへたれなのとけちが相まってなかなか買い物ができません。。。

 折角なので日本橋(橋の方)にも行きました。個人的には昔からの「橋」である日本橋とその上にかけられた首都高の混沌としたところが好きなのですが、近くにいたカップルの男の方が何で日本橋の上に道路を造ったのか理解できないと息巻いていたので普通はそう考えるのかなと思ったところです。映画にもなった麒麟の像はここにありますね。

 

2.ポケモンセンター

 次に向かったのはポケモンセンターです。すごく久しぶりに行ったのですが客層が変わっていることに驚きました。昔は親子連ればかりだったような印象なのですが、20~30代のグループや外国人が多かったです。ポケモンが出た頃に子供だった人たちが大人になってもまだユーザーでいるというのはすごいですね。そういう僕も今度のlet’s goピカチュウイーブイ)には惹かれちゃうので気持ちはわかります。

 そんなこんなで古いものと新しいものが混沌としている街日本橋は散歩するには非常に楽しいです。

 

では!