たかゆきブログ

カメラとか車とかスマホとか

名古屋、伊勢旅行(1日目)

どうも!

先日友人の結婚式に出席するために名古屋に行ってきました。そしてせっかく名古屋まで行くなら伊勢神宮にもということで伊勢まで足を伸ばしました。

 

 

1.名古屋までの道のり

 今回は妻と2人で行くということで、車で名古屋まで向かいました。グーグルマップとにらめっこすると新東名経由でどうやら4時間ちょっとで着くようです。渋滞に引っかかるのもいやだったので自宅を朝5時前に出発することにしました。長距離運転するときは毎回どこで休憩ということまで事前に考えておくのですが、今回は足柄SAと静岡SAによることにしました。

 さて、朝5時前に車庫から車を出し、荷物を積み込み、ETCカードを挿入(入れっぱなしはカードによくないので都度抜きましょう!)、ナビを設定して出発です。東名東京ICまで首都高で向かいました。首都高は普段なるべく使わないようにしているのですが、走るとやっぱり怖いです。特に早朝だったのでタクシーがすごい勢いで走っていくのでびびりまくりです。東京ICを過ぎてからは道幅も広くなるし快適です。ディストロニックをONにして速度を設定してやれば後は勝手に走ってくれます。w205(前期型)にはステアリングアシストも付いているので、ハンドルに手を添えていればOK。w176(前期型)にもディストロニックプラスは付いていて、その便利さ故ACCの付いていない車には乗りたくないと思っていたほどですが、w205はさらに洗練されて乗り心地もよくなって長距離での疲労感が段違いに減りました。例えばw176の時には追い越しなどで全走車がいなくなった瞬間にベタ踏みで加速をしていたのですが、w205ではなめらかな加速に変わっています。やはりベタ踏み加速だとGも感じますし、エンジン音もかなり入ってくるので若干のストレスになっていたので、この変化だけでも乗り換えてよかったと思えるところです。ついでにもう一ついうと乗り換えによって静寂性が格段に向上しました。ロードノイズの侵入も減ってますし、9速ATの効果は抜群で100キロくらいなら1,000回転ちょっとで130キロで2,000超えるかどうか位なのでエンジン音がほとんど入ってきません。W176は120キロでうるさいくらいでした。。。静かなので、余計なストレスを受けることなくドライブが楽しめます。

 話がだいぶそれてしまいましたが、大和辺りまでは渋滞は無くともそれなりに混んではいました。そこから先は道路もがらがらで本当に気持ちよく走れました。途中予定通り足柄と静岡のSAに寄りましたが、どちらもすいていましたし、足柄では富士山と愛車の写真もばっちり撮れましたw。

f:id:takaaki2155:20181101124552j:plain

 ところで新東名の制限速度実証区間はいいですね。何がいいって大型車が左車線限定なのと、速度差が大きくなって下手な追い越しや追い越し車線をトロトロ走る車が少ない!これホント大事です。制限速度110Kmも走りやすく、他の道路の制限速度も引き上げてもらいたいところです。

 

2.名古屋市内観光(熱田神宮名古屋城、那古野神社、愛知県護国神社

 そんなこんなで最初の目的地、熱田神宮には9時30分前に到着しました。我が家では神社巡りを趣味にしているので今回も目的はほぼ神社です。熱田神宮三種の神器の一つである草薙神剣を祀っています。どこの神社もそうなのですが、神聖な空気というのか敷地内に入ると気持ちが落ち着く気がします。気のせいかもしれませんが、個人的にはこの感じが好きです。お参りをして帰りに驚いたのは駐車場を出ようとした頃には駐車待ちの列が外にまで伸びていたことでした。さすが由緒ある神社です。30分ほど遅れていたらと思うと、早めに家を出てきてよかったです。

f:id:takaaki2155:20181101125226j:plain

 次の目的地は名古屋城

f:id:takaaki2155:20181101125359j:plain

この日ちょうど名古屋祭りを開催中で入場料が無料になっていました。その影響か新しくできた本丸御殿は1時間以上の待ちが発生していました。なお、天守閣は現在工事中で入ることはできませんでした。(残念)ということで特段見るところも無く出てランチにしました。名古屋ということで味噌煮込みうどん!

久しぶりに食べましたが、やはりうまい!その後周辺の護国神社や那古野神社を巡って宿泊先のホテルへ移動しました。そこで妻とは別行動。僕は結婚式へ行き、妻は栄に遊びにいきましたとさ。

二日目に続く