たかゆきブログ

カメラとか車とかスマホとか

α6000の感想

どうも!

いろいろあった中でα6000を購入したのでいよいよ使ってみた感想を。

 

1.外観

 僕が選んだのは黒のwズームレンズキットですが、黒はかっこいい!NEX5Rも黒を選んだのですが、締まって見えるし安物感が出なくて個人的には好きです。NEX5Rと比較してみるとサイズは少し大きいくらいで、シーンセレクトダイヤルがあることとEVFが付いていることが大きな違いでしょうか。

 シーンセレクトダイヤルはNEX5Rの不満点の一つだったので、独立して付いたことはありがたいです。NEX5Rの時はわざわざメニューを開く必要がありいざというときの変更が難しかったのがネックでした。その点α6000には独立したダイヤルが付いているので、ささっと変えられるのが便利。例えば僕は普段はAかSモードをよく使うのですが、さっと撮りたいときや人に撮ってもらうときはおまかせオートが便利だし優秀なのですぐに変えられるのは本当にありがたいところ。

 EVFについてはα6300以上の機種に比べると画素数が少ないですが、実用においては全く気にならないです。応答速度も悪くないですし、α55からも違和感なく乗り換えられました。但しネットにもさんざん書かれていることですが、やはり電子水準器がないのはやりづらいですね。画面上に水準器が出るのはEVFの利点だと思っていたところにこの機能が取っ払われたのは残念です。とはいえグリッドを入れれば水平は取りに行けますし、rawなら後で修正も効くのでそこまで気にする必要も無いのかもしれませんが。。。それよりもあのコンパクトなサイズでファインダーが付いているだけでありがたいです。どうしても、液晶を見ながらの撮影は慣れませんので。

 

2.写り

 僕は素人なのであまり細かい写り具合についてはよくわかりませんが、NEX5Rやα55と比べるとα6000の方がキリッとした写りになっているように感じます。素人がぱっと撮る分には本当に十分なカメラだと思います。これからは折角なのでいろんな撮り方を勉強して使いこなしていきたいと思います。

 α6000の購入をきっかけにrawでの撮影も始めてみました。α55の時に少しだけやってみたのですが、いまいちよくわからずにすぐにやめてしまった過去があります。今回は色々勉強して使いこなしたいと思います。まだかじり程度ですが、撮った写真を後からいじれるというのは楽しいですね。できることも多く奧が深いです。

 

 今回は素人故にあまり詳しくかけていませんが、僕が率直に思ったことを連ねてます。